
0
    • 2013.06.07 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    クローズ『ソラからのコトバ』

    0
       『ソラからのコトバ〜カワセミのアシタ〜シリーズ』終演しました。


      関係者の皆さん、本当にお世話になりました。
      そしてご覧になった皆さん、本当にありがとうございました。





      音楽とダンスをコラボしたチャリティコンサート。
      役者である自分の役割はナビゲーター。

      このイベントの司会を仰せつかったのでございます。

      丁寧に丁寧に。
      お客さんと同じように楽しむ。

      会場を出てロビーのお客さんを見て、
      自分と同じように素敵な時間を過ごしていたんだな、と実感して、
      ほっこりしてホッとしました。

      ここでの売り上げの一部は、福島の子供たちに寄付されるそうです。

      こういう場では不思議とエネルギーは消費されることなく、
      好循環して充足するから不思議だなぁと感じます。

      「利他」的な空間だったからですかね。



      ちなみにこの写真はリハ―サルの様子。


      馬子にも衣装って感じです(笑)。


      クローズ 烏丸ストロークロック「国道、業火、背高泡立草」

      0

        烏丸ストロークロック3都市ツアー
        「国道、業火、背高泡立草」終演しました。

        関係者の皆さん、本当にお世話になりました。
        そしてご覧になった皆さん、本当にありがとうございました。

        公演の写真→こちらです


        4年前、名古屋で見た短編作品に衝撃を受け、
        3年前、京都で本公演を見て虜となり、

        以来、地元に来るたび足を運んだ京都の劇団「烏丸ストロークロック」。

        まさか出演できるとは、しかも旅公演とは。
        「出てみたい」と言ってみるものだ、とホント思います。

        京都に通いながらの稽古。
        三重での2週間のレジデンス制作。
        伊丹・広島の場に対するアプローチ。

        本当に貴重な経験でした。
        自分の身体の財産にしていこうと思います。


        それにしても3月って本当に季節の変わり目なんですね。


        周りの風景の移ろい方に戸惑いを覚えました。
        さほど冷たくない春の雨が名古屋でも降っています。

        ようやく春になっていたんだな、と実感しています。

        来週末にはイベント出演。
        そして6月の公演の稽古もスタートします。


        作品に貢献できるように、精進して、なおかつ楽しもうと思います。


        多くの出会いに感謝を。


        澤村一間




        クローズ「DTLvol.7」

        0
           


          「DTLvol.7」昨日終演しました。

          関係者の皆さん、出演者のみなさん、
          そしてご覧になった皆さんありがとうございました。


          課題戯曲は劇団烏丸ストロークロックの『漂泊の家〜八月、鳩は還るか〜』


          現在、稽古している劇団の大好きな作品。


          ここに最近、自分が日々思うことと、
          戯曲を読んで未消化だった部分をトライしてみました。


          1日たって「あそこをこうしておけば…」とか「ここを…」と、
          頭が今も絶えることなくめぐっています。もう1週間稽古したいな、と。
          演出家を育成するワークショップであるこの企画を楽しめました。


          合評会の意見、アンケートありがとうございます。


          真摯に受けとめます。ただ、アンケートを読みながら
          自分が日々思うことがさらにデカくなりました。


          これは、全編上演する機会を得たら浮かび上がらせたいなと思っています。


          そして、烏丸ストロークロックの新作公演の稽古に復帰します。
          創作のギアが一気に上がっていくでしょう。がんばって行こうと思います。


          最後に。


          岡田和歌冶さんと岡田組の出演者の皆さん、
          作品、すごく面白かったです。
          このホンの魅力を再認識しました。


          そして。


          おぐりまさこさん
          マユズミヨシズミさん
          斉藤じゅんこさん
          宮出貴衣さん
          坪井和広さん
          金川翔さん
          二海堂珠里さん


          僕のプランを舞台化してくれてありがとう!!



          クローズ「ミソゲキ2012」

          0

            ずいぶん遅くなってしましましたが・・・


            「ミソゲキ2012」が昨年末に終演しました。
            関係者の皆さん、そしてご覧になった皆さんありがとうございました。



            芥川龍之介の「蜜柑」。

            僕はこの上演が縁で出合ったのですが、
            冬を題材にした心温まる話です。

            アンケートに「好きな作品です」と書いている人が予想以上にいて驚きました。

            ゆっくり読んでも20分くらいの短編小説です。
            青空文庫でも読めますのでぜひとも。



            その「蜜柑」を一人芝居・・・というより独りで語りました。

            1公演に5団体が20分上演するミソゲキ。
            各団体の感想が書けるアンケート用紙を見てると、
            その日の出来不出来が如実に出ます。

            興味を持ってもらえれば(良くも悪くも)書いてくるし、
            そうでなければ書いてはくれない。

            本を選んだのも演出したのも自分。
            演じたのも自分だから返ってくる反応はダイレクト。

            正直、至らなかった。努力不足。悔しい。



            それを裏返すと得るものも多かったです。

            特に俳優として「相手に語り・伝えること」とは
            どういうことかを改めて考えるキッカケとなりました。

            また、こういった文学作品を上演することは、
            単なる紹介で終わらせるのはとてももったいない。

            物語と対称になる共感以上の世界観を自分に持ち、
            それを丁寧に紡ぎ合わせたモノを創りあげたいな、と。

            これは2月のDTL、そして3月の烏丸ストロークロックで
            生かして行こうと思ってます(後日、今後の予定を紹介します)。



            ゲネではありますが、他の9団体も見ることができました。

            出た人間が言うのもアレですが演劇のショーケースとしては
            バラエティ豊かなラインナップだったんじゃないでしょうか?

            特に県外の3団体はすごかった。
            作品の質もさることながら俳優の立ち姿。

            これは本当に見習いたい。



            『私はこの時始めて、云ひやうのない疲労と倦怠とを、
            さうして又不可解な、下等な、退屈な人生を僅に忘れる事が出来たのである。』

            「蜜柑の」結びの一文です。
            実に芥川龍之介らしくて好きです。

            観る人にそんな心持ちを味わってもらえるように今後の活動に励んでいきたいと思います。


            澤村一間





            クローズ 『十日の菊/英霊の聲』

            0

              報告が遅くなりましたが…

              「十日の菊/英霊の聲」が先月末に終演しました。
              関係者の皆さん、そしてご覧になった皆さんありがとうございました。


               「積み重ねてきたことは嘘をつかない」


              この公演を終えて思うことです。
              良い意味でも悪い意味でも。


              もっと悪あがきをしていこうと思う次第です。





              明けない夜なんてないのだから。







              『しあわせな日々』 利賀 クローズ

              0

                昨日、利賀演劇人コンクールで
                『しあわせの日々(第2幕)』に出演しました。



                ごらんになった皆さん、ありがとうございました。
                そして、スタッフの皆さん、本当に感謝です。

                野外劇場で1度きりの上演。

                バラシの関係で審査員の講評が聞けずじまいでしたが、
                この座組の一員でよかったな、と思っています。

                特に共演した秋葉由麻さんが素敵でした、ホントに。

                来年もどんなカタチでもいいから、
                この現場に立ち会ってみたいなと思いました。


                8月からは三島です。
                いったいどんな風になるのか今から楽しみ。


                夏バテには気をつけてがんばります。


                ※※※ ※※※ ※※※

                8/3 追記
                コンクールの結果が出ました。

                なんと僕の参加した団体が、

                優秀演出家賞・奨励賞・観客賞受賞しました!

                講評はこちら↓
                http://togaconcour.tumblr.com/



                演出のジャコウさん、おめでとうございます!
                奨励賞を獲った秋葉さん、本当に素晴らしかったです!
                そして票を投じてくれた皆さん、ありがとうございました!!


                本当に嬉しい!!


                澤村一間



                『HR』 東京 クローズ

                0
                   名古屋に帰ってきました。
                  ちょっと…蒸し暑い天気になってきましたか。


                  おとといまで東京にいました。


                  七ツ寺企画『HR』東京公演、7/7で閉幕。
                  お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。




                  昨年もそうでしたが、様々な意見が飛び交いました。


                  この作品に携わると…鳴海さんの現場にいると、
                  自分の舞台上での「ゴカン」が更新されていく様な気がします。


                  それは「五感」であったり、それに伴う「語感」であったり。


                  最後に。
                  東京滞在中、居候させてくれた第七劇場の小菅くん、本当にありがとう!


                  さあ、月末のベケットだ。






                  calendar
                   123456
                  78910111213
                  14151617181920
                  21222324252627
                  28293031   
                  << May 2017 >>
                  PR
                  twitter



                  selected entries
                  categories
                  archives
                  recommend
                  links
                  profile
                  search this site.
                  others
                  mobile
                  qrcode
                  powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM